· 

PCX160の燃費性能・高速走行性能

↓↓動画↓↓

概要

12月上旬に三重県津市の友人宅を訪問するために、新車のPCX160でツーリングしつつ、高速走行性能及び燃費を確認した動画です。

 

視聴回数が非常に伸びていて驚いていますwww

 

老体に鞭打って遠出した甲斐がありましたw

高速走行性能について

動画内でも伝えている通りですが、簡単にまとめるとこんな感じです。

 

110~120km/h・・・下り勾配の力を借りればイケル。ただ、横風等々が怖い。絶対に2度と出さないと誓う

 

100~110km/h・・・周囲の状況次第。急いで移動する機会があまりない私にとっては縁のない速度域

 

90~100km/h・・・無理せずイケル。ただ、燃費的には非推奨

 

80~90km/h・・・余裕。安定的。多くの人にとってのベストな速度域と思う。

 

70~80km/h・・・個人的に至高の速度域。燃費厨の私としてはここがベスト

燃費について

往路40km/L・・・いろいろな速度域を試していた割には、悪くない数値

 

復路47.6km/L・・・動画内にはありませんが、後半海老名SA付近で9kmの事故渋滞があったので、そこがなければ48km/Lは到達していたかなと思います。

 

また、冬に計測してこの数値なら十分ですよね。きっと夏に計測すれば50km/Lは超えることができると思います。そうすると東京ICから津ICまで完走できそうですね

 

また三重に行く口実ができてしまいましたw

編集後記

寒い時期でしたがワークマン系のインナー等を重ね着しまくったおかげで無事でした。

 

津に到着→ドーミーイン津にチェックイン→2時間仮眠→友人宅でご馳走を賜る→ホテルで寝る→朝起きる→ホテル内の温泉浸かる→朝飯食べる※ドーミーインって朝ごはん美味いですよねw→帰宅でした。

 

伊勢志摩スカイラインなど走りたかったですがスケジュール的に断念。

 

休憩含め、高速道路上に滞在していた時間は往復で18時間になります。

 

40手前にもなって少しは落ち着けよ・・と自問したくなりましたw

おまけ画像